プレイヤーとして人がスタジオで練習中に勝手に入ってくるのは如何なものかと思います。
たまたま見かけて、いくら親しい人が練習していても、私はスタジオにずかずか入っていくような事はしません。せめて窓ごしで会釈するぐらいです。
2、3時間という短い時間で、なかなか集まれない中、より良いものを創ろうとみんな真剣なんですから。
それを第三者に見られるというのは、気持ちの良いものではありません。
しかも入ってきていいよ。なんて一言も言ってないのに。
そこで注意出来れば良かったんだけど、出来ませんでした。
私が言う立場でもなかったし、言える関係でもなかったから。
3、4年前にも、音楽のイベントがあり、当時入っていたバンドで、中四国大会に行く事で説明をしに某音楽会社の偉い方がわざわざ三原まで来て下さいました。
その時は練習が終わった後に話をするという事でした。
予定より早く着いたのかまだ練習中だったにも関わらずその人も同じ様にずかずかと入って来ました。
あらかじめ連絡があったりとか、一歩足を踏み入れる前に「どんなもんか見せて貰ってもいい?」など断りがあれば別ですが、勝手に入られる事に無性に腹がたったのを覚えています。
そういえば、私がレッスンに通っている頃、前の人がいなく、先生が練習しているところに1、2分でも早く教えて貰いたいが為にスタジオに入った事がありました。
そしたら先生に「まだ時間にもなっていないのに入ったらダメ!」と怒られた事がありました。
当時はなんで怒られたか解らなく、ただ怒られた事が悲しくなんで怒られたのか疑問でした。
先生も同じように腹がたったのかもしれません。
今は解ります。
プレイヤーにとって練習する時間はとても大切と解るから。
見てる人はちゃんと見てると思うんよね。言動も行動も。
いくらその人がやってる音楽が素晴らしくっても、さりげない行動やなにげない行動で人間性が見えてくると思う。
私は、音楽やドラムを通して素晴らしい人間になりたいと思っています。
これは、答えなんてなく自分が一生をかけ模索していくものなのかもしれません。
音楽やドラム、自分に関わる全ての事を通して成長していきたいです。
PR
- 2008/09/19(金) 17:08:17|
- 未選択|
-
トラックバック: |
-
コメント:0